リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい12
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • もりたリーフェルたちは、おおきなおおきなかわうえをとんでいました。
    うみのようにおおきなかわだね。」
    「ここはアマゾンかわだよ。」
    「あれ? かわ半分はんぶんしろかわ、もう半分はんぶんくろかわになっている。」
    かわちかくにいってみよう。」
  • 「すごいなあ、まるでコーヒーにミルクをれたときみたい。」
    そのときです。
    「あれ、いま、いっしゅんブルーになったよ。」
    「でもブルーにわらなかった。かわみずよごれてるんじゃないんだね。」
    「もしかしてブラックリーフェルがイタズラしてるんじゃない?」
    しろかわ上流じょうりゅうにいってみよう。」
  • 上流じょうりゅうかうとちゅう、おおきいっぱがたくさんかんでいる場所ばしょがありました。
    「このっぱはオオオニバスっていうんだよ。」
    「あっ! ブラックリーフェルが日向ひなたぼっこしてる!」
    「ねえ、かわがミルクみたいにしろいのはきみがなにかやったの?!」
    らない。わたしはやってない。」
    本当ほんとうかなあ?」「もっと上流じょうりゅうってみよう!」
  • リーフェルたちは上流じょうりゅうかってぐんぐんんでいきます。
    おおきなかわだなあ、どこまでつづくんだろう。」
    動物どうぶつたちが、いっぱいいるね。」
    「どうしてかわしろいのか、動物どうぶつたちにいてみよう。」
  • リーフェルたちは途中とちゅう出会であった動物どうぶつたちにきました。
    「ピラニアくん、このかわはなんでしろくなっちゃったかってる?」
    「ものしりのカピバラ村長そんちょうにきいてみたら?」
    [アナコンダくん、かわがなんでしろくなっちゃったかってる?]
    「カピバラ村長ならっているんじゃないかな」
    こうしてリーフェルたちはカピバラ村長そんちょうところくことにしました。
  • 水浴みずあびをしているカピバラのむれれのなかにカピバラ村長そんちょうはいました。
    「カピバラ村長そんちょう、ブラックリーフェルがなにかイタズラしなかった?」
    「むむ、なにもないわい。あのものはずーっとハスのうえ昼寝ひるねをしていたカピ」
    「じゃあ、なぜかわしろいろをしているの?」
    古代こだいから、かわはこのいろだカピ」
    「ええっ?! そうなんだ。ブラックリーフェルのイタズラじゃなかったんだね。」
    「ブラックリーフェルはイタズラばかりしているわけではない。最初さいしょからうたがってかかってはいかんカピ。」
    「そうだね、あやまりにこう!」
  • 「ブラックリーフェルごめんね。」
    「キミのイタズラじゃなかったんだね。」
    「だからやってないとっただろ! まったく!」

    「ブクブクブク! あっおぼれる!」
  • 「あれれ、ブラックリーフェルはおよげないんじゃない?!」
    「カナズチなんだ! たすけなきゃ!」
    「うわーん! せっかく日向ひなたぼっこしてたのに、ずぶぬれだあ!」
    「よくもやってくれたな! 今度こんどはそんでもないイタズラをしてやる!!
    おぼえていろよ~!!! クロクロクロベエ!!」
    ブラックリーフェルは姿すがたしました。
    「あれ? サングラスをわすれていっちゃった。」
    うたがったおわびに、とどけてあげよう。」
  • 「ブラックリーフェルにはうたがってひどいことしちゃったなあ。」
    今度会こんどあったら、ちゃんとあやまるカピ」
    「うん、そうするね。」
    「それがいい。それでかわしろいナゾはとけたカピ?」
    「ううん、おしえてください。」
    「アンデス山脈さんみゃく岩石がんせき地層とそうをけずりながらみずながれて、このしろかわになったカピ。
    このアマゾンかわにまたるカピ。」
  • リーフェルたちのいろがいっしゅんわったのは、自然界しぜんかい現象げんしょう反応はんのうしたからでした。
    自然しぜんにはふしぎなことがあるんだね。」
    リーフェルたちはまたどこかにんでいきました。
  • 第十三話だいじゅうさんわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU